いじめは大人社会の反映

いじめが大きな話題となっています。

いじめは子供の世界のことだけではありません。

大人社会のいじめが子供に反映しています。

人が集まるところでは、子供、大人に関係なく、人間関係の軋轢があります。

 
そこに力関係の差があればいじめ。

一応、対等ならけんかということになります。

人間がいる限り、いじめが例外なくあるといってもいいでしょう。

どこへ行ってもいじめがあるとしたら、自分が強くなって、いじめを跳ね返すしかない。

 
子供には厳しいかもしれませんが、相談しなさい、とだけ言ってみても、解決は遠いのではないでしょうか。

喧嘩をしろとは言いません。

しかし、喧嘩を恐れない姿勢を見せると、もともといじめをするものは弱い者ですから、ひるむはずです。

優しい人が損をしないよう、対決も必要ではないか、と思っています。